カナダ東部移住&海外看護師情報

日本、カナダ、アラブ首長国連邦ドバイで看護師免許取得。NCLEX看護英語塾代表。

アメリカ合衆国ニューヨーク州で看護師になる

 

ニューヨーク州で看護師になるのは実は結構簡単です。問題は、看護師になった後の就労ビザや永住権申請がすごく難しい!英語が得意でサウジアラビアやドバイなどの中東で経験を積んできたフィリピン人看護師やインド人看護師と競争し仕事を勝ち取っていく英語力、経験、努力、資金力、運が必要になってきます。

 

ニューヨークで看護師になる方法は主に2つあります。

1. CGFNS(学歴審査機構)→NYSED(ニューヨーク州の看護協会)→NCLEX受験
2. NYSED(ニューヨーク州の看護協会)→NCLEX受験
 
私は、実際にアメリカに行って看護師になる予定はないので2番のCGFNSを通さない方法を選びました。就労ビザや永住権の申請、ニューヨーク州以外での就労を考えている方はCGFNSを通した方がいいと思います。そして、必ずエージェントを通さず自分でやるようにしましょう。エージェントに何十万も払っても結局自分でやらないといけないですし、エージェントのせいでNCLEXの受験資格が取り消しになった例も聞きます。
 
ちなみにNYSEDのみで申請する場合は非常に簡単です。
NYSEDのホームページはコチラ

1. 児童虐待&感染管理のコースを受講する

Child AbuseとInfection Controlが受けられる場所のリストはコチラ
ニューヨークに実際に行かなくてもオンラインで受講できます
私は児童虐待&感染管理のコースを受講したら、その受講証明書をメールと郵送で送りました。さらに郵送でもう1度念のために送りました。

2. 書類をNYSEDに送付する

143ドルをクレジットカードで払ってNYSEDにアカウントを作成します。

Form 2: Certificate of Professional Education (F2)

看護学校から英文の成績証明書+この書類を直接NYSEDに送付してもらいます。

Form 3: Verification of Foreign Professional Licensure/Certification (F3)

厚生労働省 医政局 医事課 試験免許室 免許登録係 英訳担当
TEL:03-5253-1111(内線 2576)
こちらに籍(名簿)登録事項英文証明書 を作成してもらいます。
籍(名簿)登録事項英文証明書申請書と看護師免許コピー、返信用封筒と切手を同封し送りましょう。メールでの受付はできないようですので、郵送で申請しましょう。だいたい1か月ほどかかります。

基本的にこれだけです。
追加書類があったり、書類の不備があっても連絡をくれないという噂も聞いたことがあるので、ちゃんとやってくれてるか何度もメールなどで確認した方がいいかと思います。

【私の経験】

2021年10月 Child Abuse&Infection Controlのコース受講
2021年12月 NYSEDが書類受理
2022年5月 NCLEX-RNの受験資格
 
NCLEX看護英語塾で新形式NCLEX-RNを指導できるように考えているので2023年4月以降に受験予定です。私はカナダで看護師免許を持っているので、すでにNCLEX合格済みですが、もう一度受験するためにニューヨークに申請しました。
NCLEX看護英語塾では生徒さんを募集しています。
 
Youtubeやっています!